【日記】平成最後の日に思うこと

投稿日:

平成最後に思うこと

今日が平成最後の日なので、久しぶりにだらだら日記を書いてみます。

僕は昭和最後の年に生まれたので、平成の約30年4ヶ月を丸々生きてきました。

その中でいくつかの成功、そしてたくさんの失敗を経験しましたが、今思うことは「もっと色々チャレンジしておけばよかった」ということです。

起業も学生の頃からできたはずですし、副業ももっと早くトライできたはず。

後悔し始めたらキリはないですが、真っ先に浮かぶ後悔はこのことだったんです。

亡くなる寸前の方も同じような後悔をするらしいので、人間が後悔することは大体同じなのかもしれませんね…!

 

スポンサーリンク

 

人生は種を蒔いた分しか芽は出ない

こういう風に考える理由はいくつかあると思いますが、僕が何故もっとチャレンジしておきたかったかというと、

 

人生は種を蒔いた分しか芽は出ない

 

ということを確信したからです。

 

何も考えてないチャレンジはともかく、将来を見定めながら行ったチャレンジは、成功でも失敗でも「経験」となって将来芽を出してきます。

なので人生は種蒔きと同じく、種を蒔いてこなければ将来の実りはありませんし、種を蒔かずに成功できることもありません。

例え種を蒔かずに得られるものがあっても、大抵それは豊かさより破滅を招きますからね。

 

そういった意味で、僕自身もっと種蒔きをすべきだったと思いますし、もっと実りのある種を蒔くべきだったという反省も山ほどあります。

その反面、死ぬ時じゃなく今後悔ができているというのもまた、幸運なことだと感じています。

死ぬ時にこんな後悔をしても、全く意味がありませんから。。。

 

最低限の土台はできた

もっとやれることはあったと思いますが、いいところを見れば最低限の土台はできたと思っています。

それは会社に頼らずフリーで働けるようになったこと、そしていつでも会社員で働けるスキルや実績を身につけたことが大きいです。

これらがあれば、どのような状況でも人並みかそれ以上の生活はできるので、経済的な不安を感じることはなくなりました。
(今は平均以下の収入なんですが…w)

 

ちなみに日本の借金が増えていることや、人口オーナスの状況などを考えれば、僕は「いくらもっているか」よりも「(全て失った時に)いくら稼げるか」の方が大切だと思っています。

雇われるにしろビジネスを興すにしろ、この先日本で生きていくのなら、外的要因で破綻するリスクは最小限に抑えていくべきです。

財産税の導入やハイパーインフレのリスク、勤めている会社が潰れるリスク、自分が戦っている市場で食えなくなるリスク、、、

戦争までは予想したくないですが、最悪のケースにも対応できる自分でありたいですね。

 

英語とプログラミングは修得したい

僕は家でだらだら生きていきたい人間なのですが、今後は生活拠点を海外に移すかもしれません。

日本は経済的にも厳しいですし、嫉妬や怒りを感じることも多い国なので、あまり気持ちのいい場所ではないと思っています(°_°)

いいところもたくさんありますし、家族も大切に考えているのでなかなか離れられないですが、将来移住する可能性は大いにありますね。

 

なのでまだどうなるかわかりませんが、思い立ったらすぐ動けるように言葉の壁はなくしていこうと考えています。

英語がわかれば多くの国へ移住できますし、日本からでも世界へ向けて発信ができます。

そのため最低限の英文が書けて、外国人と会話ができるくらいにはなっておきたいところです。

 

それからもう一つ、プログラミングも修得しておきたいと思っています。

その理由は、世界中でプログラマーが不足していくこともありますが、僕自身何かを作ることが好きだからです。

将来は今よりAIが発達しているので、プログラミングでできることはもっと増えているはずです。

都度新しい言語も学びつつ、自分のできることを増やしていきたいですね。

 

令和も種蒔きの繰り返し

ここで「令和は飛躍の年!」という、ありがちなフレーズを掲げたいところですが…

僕自身は令和になっても、種蒔きをし続ける年にしていきたいと思っています。

短期的な目標も立てていますが、常に長期目線を忘れないようにしたいですね。

よく読まれている記事

1

実は僕…カロリーメイトが大好きなんです。 どれくらい好きかっていうと、会社の引き出しを開けると、そこには必ず大量のカロリーメイトが入っているくらい…w そして毎朝出勤すると、朝食としてカロリーメイトだ ...

半年で15キロ痩せた 2

突然ですが、実は僕…   昔は89キロの、かなりのおデブちゃんでした(´;ω;`)   まぁたまにブログ内でも書いているので、知っている方は知っているかもしれませんがw ただこの時 ...

猫でも年収1億円 3

最近猫動画ばかり見てしまう、どうも僕です\(^o^)/ 猫って世界中で愛されていますし、人間にとっても大きな価値を持つ生き物ですよね! その中でもたくさんの人から愛される猫が、   店の看板 ...

退職代行 4

  今すぐ退職したいのに、上司がなかなか辞めさせてくれない。 そういう状況に悩まされる人は、今の日本には結構多いと思います。   会社側の都合でいつまでも引き延ばされたり、半ば強引 ...

パスタで痩せた 5

GWで実家に帰った際、家族から   「なんか痩せたね!」 「むしろやつれた!」   とかいろいろ言われた、どうも僕です\(^o^)/ まあ自分でも痩せてきた感覚はあって、思い当たる ...

6

  ブログとは楽しんで書くものなので、久々に超どうでもいい記事を書いてみます\(^o^)/ 今回の話は表題の通り、イスラム教の留学生が断食中カレー食ってた話ですw 何の学びにもならない、本当 ...

7

  雑記ブログ開始から苦節半年、、、 (短い)     この記事で、ちょうど300記事となりましたー!!   わーパチパチ∩(´∀`∩)   &nbs ...

8

正直、食べた後の食器を洗うのって、、、   めっっちゃめんどいですよね(´ ・ω・ `)!   食べるまではいいんですけど、その後食器を洗わずに、つい台所に放置してしまったり。。。 ...

9

相手と円滑なコミュニケーションを進める上で、「褒める」という行為はやはり欠かせませんよね! 褒めることで相手から好感も得られますし、お互いの仲も深まってくると思います。 しかし、   褒めた ...

10

このブログにて、会社を辞めることにした話を度々書いてきましたが、、、     この度やっと、本当に会社を辞める形となりました!   わーい\(^o^)/   & ...

-日記

Copyright© インドア系自由人になろうよ , 2019 All Rights Reserved.